人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灯籠流し



今年も灯籠流し見てきました。本当は8月10日の予定でしたが、
台風と大風で8月24日に延期されました。
夜間に運転するのは久しぶりです。平気なのかなあ?

港に着きました。蓮の葉に灯籠が乗っています。電気はLEDです。
灯籠流し_f0399546_21545916.jpg
     
          港の隅にはミニ灯籠がつまれていました。

灯籠流し_f0399546_21545994.jpg
        後ろの建物はホテルです。港にロープに繋がれた灯籠が横に並ん
        でいるのがわかりますか?静かな港でも波はあります。灯籠は波に
        揺れます。カメラの性能の悪さと管理人の腕の悪さでブレブレよ。
灯籠流し_f0399546_21545948.jpg

灯籠流し_f0399546_21545915.jpg
       祭壇が有りました。僧侶がお経をあげて拝みます。


灯籠流し_f0399546_21550076.jpg



       
      檀家さんたちが、日蓮太鼓を叩いて歩いて来ました。

灯籠流し_f0399546_21563956.jpg


         僧侶が先頭で歩いて来ました。わかりますか?

灯籠流し_f0399546_21563938.jpg
       積み上げた灯籠が祭壇の脇に並んでLEDの灯りを灯します。
灯籠流し_f0399546_21563976.jpg




灯籠流し_f0399546_16085740.jpg
        僧侶が供養のお経をあげます
        灯籠は船に積まれ港に流します。
灯籠流し_f0399546_21571021.jpg

       最後までいれば駐車場が混むと困るから、早めに帰りました。


       野菜が高いから、無人直売所の梯子しました。
       唐辛子50円、ミニトマト100円


灯籠流し_f0399546_08063314.jpg
      ちりめんじゃこが残っていたから、唐辛子と炒めました。

灯籠流し_f0399546_08055361.jpg

      
       家から、四キロ位離れた無人直売所の小玉西瓜がまあまあの味だか        
       ら、再び買いに行きましたが、西瓜は品切れでした。時間は朝の六
       時半頃でした。   声をかけたら、主か出て来てくれました。
       西瓜の苗はみんな刈り取ってしま 
       いましたが、裏の倉庫から、出してくれました。「味がわからない」
       と言いただでいただけました。ありがとうございます。
       少し話をしたら、なんとなんと同級生の家でした。
       クラスは違いますが、主は同級生のお兄さんでした。世間は
       広いようで狭い。もう少し早く行けば西瓜にありつけました。
       前回は250円で買いました。産直や農協で見ると600円位です。
       来年は忘れないようにしたいです。

灯籠流し_f0399546_08060344.jpg



冷やして切りました。まぁまぁな味です。

灯籠流し_f0399546_16022979.jpg

Commented by manyouka at 2021-08-27 13:14
今は環境問題が煩いから流した後は回収しているのでしょうね。

面倒なことです。
Commented by sikisai01 at 2021-08-27 14:06 x
灯籠流しの行事が行われて良かったですね。
こちらでは夏の行事は悉く中止になっていて灯籠流しもありません。
もちろん花火大会も無いので寂しい夏です。

日蓮宗のお寺があるのですね。
南房総は場所柄日蓮上人の縁の地ですから日蓮宗も浸透しているのでしょうか。

只で頂かれたスイカ、黄色で美味しそうですね。
Commented by umi_bari at 2021-08-27 14:06
海は良いですね。夜景に灯籠流しもと、ありがとうございます。アラック、3歳までは神社さんと関わりがありましたが、その後はそう言う地元意識がある地域とは縁がなくなり今になっています。スイカも安いですね。お見事バグースです。一昨日2回目の接種を終えて、今日から炎天下1時間のはずが、腕を振れないのでやめました。異物混入のロットと一つ違いでした。
Commented by mosaku319 at 2021-08-27 15:04
こんにちは。昔ながらの行事が無事に行われて良かったですね。灯籠流しなんて何年も見てません。暑かった夏なのに我が家はスイカに人気が有りません。頂き物が一個。それも知り合いに半分手伝ってもらい消化しました。大分涼しくなり外の景色も変わってきたのが分かります。苦しい夏でしたが過ぎればあっという間ですね。
Commented by Hsropax at 2021-08-27 16:04
manyoukaさん、こんにちわ
その通りです。港の直ぐ近くには海水浴場が有ります。
今は環境問題等で煩くなりました。色々と神経を使います。
Commented by Hsropax at 2021-08-27 16:12
sikisai01さん、こんにちわ
灯籠流しは一度、延期になりました。私はあるかどうか?だから電話で確認しました。花火大会は7月末だから、ギリギリやれました。8月なら中止かも?私は家の二階から見て終わりました。
此方は日蓮宗のお寺が多いです。檀家は日蓮太鼓叩くようです。
西瓜はただです。もう少し早く行けば買えたかも?来年は忘れないようにしたいです。
Commented by Hsropax at 2021-08-27 16:19
umi_bariさん、こんにちわ
緊急事態ですが、何とか灯籠流しは見れました。
引っ越しすれば環境は変わると思います。神社と疎遠になっても仕方ないと思います。西瓜は買いに行くのが遅かったわ。西瓜の苗は刈り取られ無くなりました。
来年は忘れないようにしたいですよ
ワクチンはモデルナですね。異物混入のロットで無くて良かったですね。
私はファイザーでした。痛みや発熱はいかがですか?
Commented by Hsropax at 2021-08-27 16:23
mosaku319さん、こんにちわ
緊急事態ですが、何とか灯籠流しは見れました。
西瓜は人気無いですか?近くならまだ私が食べに行きますよ。
そういえばメロンもありましたね。
暑い、暑いと言っていますが、夕方は早く太陽が沈むようになりました。
夏至から二月立ちます。秋の足音は聞こえます。
Commented by sonatine-album at 2021-08-27 16:47
灯篭流し、実施できて良かったですね。
供養になるんでしょう。昔からの行事は踏襲したほうがいいと思います。
お坊さんもマスクしていて、コロナ時代だって分かりますね。

お野菜、長雨のせいか高くなりましたが、やっぱり直売場はお安いですね。
そしてスイカ、美味しそうです。
もう大きなスイカを買えないので、スーパーでカットしているのを買いました。
1/8で498円です。いいお値段ですが、そろそろ食べ収めです。


Commented by Hsropax at 2021-08-27 16:59
sonatine-albumさん、こんにちわ
緊急事態ですが、何とか灯籠流しは見れました。
みんなマスクしています。私は人の集まりを避けてブレブレ
写真を写しました。帰りも最後までいれば駐車場が混むのが嫌だから、
早めに帰宅しました。野菜が高いから、無人直売所通い頑張っています。
西瓜はもう少し早く行けば買えたかも?苗は刈り取られました。
来年は忘れないようにしたいです。
Commented by 1944-suzu at 2021-08-27 17:34
大々的な精霊流しですね。
こちらはいろんなイベントは殆ど中止なので
精霊流しも夏祭りも花火大会も中止でした。
8月に入って殆ど雨の毎日、農作物も日照時間が少なく
スーパーの野菜コーナーは空っぽですよ。
自給自足しています(笑)

Commented by manekinntetti at 2021-08-27 18:02
 こんばんは~^^
灯篭流し、、、見てみたいわぁ。
理恵さんの撮影で、ちゃんと見ることができましたぁ。お坊様のお経まで聞こえてきそうですよ。
そういえば、、、黄色のクリームスイカって、
何年も食べてない気が・・・。
3日前に、私も産直で野菜を買ってきて「安っ!」って喜んだけど、あっという間に売り切れで^^; 今年は並ぶのも少なくて・・
そのミニトマトの安さには驚き!


Commented by Hsropax at 2021-08-27 19:22
1944-suzuさん、こんばんわ
私の方は7月末に花火大会有りました。8月に緊急事態が出たから、ギリギリやれました。私は家の2階で見て終わりました。海岸閉鎖、歩行者天国なし、秋祭り中止です。公民館や図書館も時短です。もっと制限が出ると思います。
台風、長雨は同じよ。野菜が高いから、無人直売所通い頑張っています。
家庭菜園有れば何とかなりますが、私にはありません。
休猟区やミニトマトは台風で寝てしまい、片付けました。
Commented by Hsropax at 2021-08-27 19:32
manekinntettiさん、こんばんわ
田舎丸出しの行事です。ブレブレ写真で分かりにくいと思います。
適度に眺めて下さいません。
私は西瓜は小玉しか買いません。大家族なら無駄にならないけど、小人数は
小さくて十分です。無人直売所通い頑張っていますが、野菜は全て揃いません。
火曜日のスーパーの特売を利用して人参3本105円、小さな玉ねぎは外国産ですが3個で102円かなあ?ミニトマトは安いと私も思います。
無人直売所も4ヶ所位はしごよ。自転車こぐ姿は恥ずかしい。
Commented by kirakira55-3 at 2021-08-27 20:28
理恵さん、こんばんは
灯籠流し、すごく良い雰囲気ですね〜
暗闇の中での儀式にちょっと緊張感もあるし、
夏の風物詩にもなるし、素晴らしいです。
夜の運転ご苦労様。

野菜類が高くて困るわぁ。
西瓜、良かったね。
黄色のは食べたことがないのよ、、
食感は同じ?
Commented by Hsropax at 2021-08-27 20:35
kirakira55-3さん、こんばんわ
田舎丸出しの行事です。ブレブレ写真で分かりにくいと思います。
適度に眺めて下さい。夏の風物詩になりますか?
夜間は走らないから、久しぶりに緊張して走りました。
野菜が高いから、無人無人直売所通い頑張っています。
全ての野菜は揃いませんから、産直や農協やスーパーにも行きます。
特売野菜は競争だからなあ?早い時は昼に無いです。
西瓜は黄色も赤も変わらないと思います。私は小玉しか買いません。
小玉は黄色が多いかしら?
Commented by koneko3y at 2021-08-27 22:09
夜の撮影は難しいのに、しっかり見せていただきました。
今年は様々なイベントも花火大会も中止で
夏の思い出がないので、子供たちも絵日記に困ったかも。

暑くて、まだスイカが食べたい時期です。
生ごみが出ないようにカットされたスイカを買ってきます。
郷里の尾花沢スイカがあればよいのに滅多に出会いません。
Commented by Hsropax at 2021-08-27 22:35
koneko3yさん、こんばんわ
ブレブレで恥ずかしいです。適度に眺めて下さい。
私の方は花火大会は7月末だから、ギリギリ出来ました。すぐに緊急事態出ました。私は家の二階で見て終わりました。
海岸閉鎖になり、歩行者天国なしです。あと少しで新学期ですが、学校は平気なのかなあ??子供は働いているから、学校は無縁ですが、心配です。
総合病院や高校の部活動からクラスター出ました。

私も買うのは小玉西瓜です。大きい西瓜は無駄になります。 尾花沢西瓜は故郷のは味ですか?千葉県は富里市が日本二番目の産地です。

Commented by Hanatuzuri_puri at 2021-08-28 14:26
こんにちは。
港での灯篭流し、厳かな雰囲気に包まれて行われたのですね。
最近ではあまり見る事のない行事、、見せて頂きありがとうございます。

黄色のスイカ、とっても美味しそう♪
黄色のは久しく食べて無いです。
このところ野菜も高くなっていますね^^;

毎日猛暑続きですが、夕方になると秋の虫の声が聞こえ始めました。
Commented by Hsropax at 2021-08-28 14:59
Hanatuzuri_puriさん、こんにちわ
残暑厳しいですね。お元気ですか?田舎丸出しの行事です。台風と大風で一度、延期になりましたが、何とか出来ました。緊急事態ですが、行われました。

黄色西瓜は小玉西瓜です。無人直売所の主が苗をみんな刈り取ったから
西瓜はもうないです。もう少し早く買いに行けば良かったですね。来年は忘れないようにしたいです。野菜も長雨や台風のせいで高いです。無人直売所通い頑張っています。産直や農協にも行きます。

夜になると秋の虫が鳴いています。季節は変わろうとしています。
太陽が沈むのが早くなりました。
Commented by tokotakikuh at 2021-08-28 15:10
8月24日は
京都では、地蔵盆なんです
コロナで、どの町内も中止2年です
嵐山の「灯ろう流しも」2年間中止です

海の灯ろう流しは、見たいです
広大ですね
そうですか・日蓮さんですか

素敵な夏越しを見せていただきました

黄西瓜ですね
そろそろ、西瓜も店頭から姿を消します
季節が異変で、食べごろを逸してます
そうなんですか・・
同級生の・・ね!!
いいですね・・地元はね
こうした、ひょんな?出逢いがありますね( ´艸`)

Commented by Hsropax at 2021-08-28 16:30
tokotakikuhさん、こんにちわ
私はネットで地蔵盆を知りました、京都や奈良にある行事ですね。
こちらにはないですよ。地蔵盆も灯篭流しも中止ですか?コロナだから仕方ないです。
千葉県南部は日蓮宗のお寺が多いんです。海といっても港です。
ブレブレで醜いと思います。適度に眺めて。

スイカも終わりかな?無人直売所ももっと早くいけばよかったわ。
スイカの苗を刈り取ったそうです。最後のスイカをいただきました。
黄色の小玉スイカです。家の主と少し話をしたら、同級生のお兄さんでした。
世間は広いようで狭いです

Commented by bh2005k at 2021-08-28 17:16
灯篭流し きれいですね。 
日蓮宗のお念仏は 力強いですよね、コロナも吹き飛んでいきそうです。
花火も できたんですね、年中行事が催されて よかったですね。
日々、時間ばかりが過ぎていて 五感での実感がないので季節を感じられずにいるんです。
ホントに 野菜が高くなりましたね。 これ実感!デス
Commented by timata-sn at 2021-08-28 19:07
Hsro3-yayssさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

灯籠流しを遣って居るんですね、昔からの慣習を繋いで
行く事は良いですよね。
そちらは日蓮宗が多いのですか?
そうですか、ロープで繋ぐのは良いアイデアですね!!
こちらでも私が来た50数年前には遣って居ましたよ、何時
からか遣らなく成った様です。
無人直売所で唐辛子50円、ミニトマト100円とは破格値の
様に思いますよ。
小玉西瓜は片付けて終わって居たのですね、声を掛けたら
お友達のお兄さんでしたか、無料で戴けたのですね。
良かったですね!!
Commented by Hsropax at 2021-08-28 19:15
bh2005kさん、こんばんわ
灯籠流しは綺麗ですか?ブレブレ写真で分かりにくいと思います。
適度に眺めて下さい。台風と強風で延期になりましたが、何とか出来ました。
花火大会は7月末にギリギリやれました。私は家の二階で見て終わりました。
8月に入り、緊急事態出ました。歩行者天国は中心です。
これからどんな世の中になるのかなあ?私は不安でたまりません。
ワクチン接種してもかかります。
秋の足音が聞こえてきました。野菜が高いわ。無人直売所通い頑張っています。
早く野菜の値段が下がってほしいわ。
Commented by Hsropax at 2021-08-28 19:31
timata-snさん、こんばんわ
此方も良い天気で暑い一日でした。残暑厳しいですね。
早く秋になってほしいわ。
千葉県南房総は日蓮宗のお寺が多いです。灯籠流しは一度延期になりましたが、何とか出来ました。ロープで繋ぐのは環境問題からだと思います。
倉敷でも灯籠流しはやっていたけど、耐えたんですね。
色々な理由があると思います。継続するのは難しいです。
野菜が高いから、無人直売所通い頑張っています。
小玉西瓜は終わりました。もう少し早く買いに行けば良かったです。
来年は忘れないようにしたいです。
家の主が同級生の兄とは驚きました。
Commented by asayannj at 2021-08-28 20:26
灯篭流しは海へ流されるのですね。
荘厳で神秘的が行事が伝わってきますよ。
見られて良いことがありそうです。
今年はスイカは一度も買って食べてません( ノД`)シクシク…
黄色い実も美味しそうですね。
Commented by Hsropax at 2021-08-28 20:31
asayannjさん、こんばんわ
灯籠流しは海に流しますが、流すのは港内です。環境問題が有るから、
回収するかも?台風と強風で延期になりましたから、見れて良かったと思います。
田舎丸出しですよ。写真もブレブレで恥ずかしいですから、適度に眺めて下さい。 
黄色西瓜は小玉西瓜です。もっと早く買いに行けば良かったです。
家の主が苗をみんな刈り取った後でした。来年は忘れないようにしたいです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-08-28 21:47
こんばんは^^
そちらでは灯籠流しは海で行われるのですね。
蓮の上に乗った灯籠ですね。
海の上に一列に並んでいますね。

こちらでは灯籠はお寺に置かれています。
川で精霊流しをします。
今年も精霊流しは中止でした。

無人販売所のご主人は同級生のお兄さんだったのですね。
西瓜をいただいたのですね。
黄色い西瓜ですね♪
無人販売所ではありませんが、露天の八百屋さんで1パック100円の「獅子唐」を買いました^^
Commented by Hsropax at 2021-08-28 22:03
HiroPhoto1690さん、こんばんわ
神戸のお寺では川に灯籠を流しますか?コロナで中止は仕方ないと思います。
私の方は海に流します。大きな灯籠はロープに繋がれて並んでいます。
港で行事をやります。田舎丸出しですよ。ブレブレ写真で分かりにくいと思います。
適度に眺めて下さい。
黄色西瓜は小玉西瓜です。家の主が同級生の兄とは驚きました。
田舎は広いようで狭いです。
獅子唐お得ですね。私はちりめんじゃこと炒めて食べました。
Commented by 3841arischan at 2021-08-28 22:14
こんばんは^^
灯籠流し、我が町ではないです。
お隣では、やってるとか・・・
風情があって、お写真で季節を感じます(^^♪

スイカ、黄色のは、私もずいぶん食べてないかも?
あまり売ってないかも(・・?
トマト、安価ですね~我が家、ミニトマトの苗、2本のわりに、たくさん収穫出来て、今も、食べているから今年は元をとれました!(笑)
Commented by Hsropax at 2021-08-28 22:49
3841arischanさん、こんばんわ
灯籠流しはお隣の町でやっていますか?夜間だとお出かけはきついかも?
下手なブレブレ写真で分かりにくいと思います。適度に眺めて下さい。
私の回りには黄色西瓜はあります。もっと早く買いに行けば良かったです。
来年は忘れないようにしたいです。
ミニトマト豊作でお得ですね。今は野菜が高いから、大切に食べて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by Hsro3-yayss | 2021-08-27 12:00 | Comments(32)